Wednesday, December 15, 2010

京都 〜東本願寺・高桐院〜

3日目
朝一番で「東本願寺」へ。
早朝のお寺の空気が清々しい。



手水舎の水が出る所が龍でした。かっこいい。


瓦一枚とっても意匠が凝ってる



そして、今回の旅行で私が一番行きたかった所へ。。
「高桐院」です。
大徳寺の塔頭の一つで、JR東海の「そうだ、京都行こう」のCMにも使われた場所。
見た事あるかな?


人がいない所を見計らって写真を撮りました。やっぱりきれいだなー。
もっと真ん中で撮りたかったなぁ。
私の後ろは↓こういう感じ。


立派なカメラをお持ちの方々がシャッターチャンスを狙ってます。
携帯で写真を撮ろうとしてた人に、「それじゃぁアカンわ」とおじさんが言ってました。
人が来ると「ちょっと待って!」と止めたり…やり過ぎかな〜とも思ったけど、おじさんの撮影に対する本気度が伺えて面白かったです。
でも、正直カメラが気になって歩きづらかった…



お庭をボーッと眺めていると時間を忘れてしまいそう。
他の塔頭も見たかったけど、時間がないのでさらっと流しつつ帰路へ。



大徳寺の外塀にはこんな感じで、瓦や恵比寿さん、はんにゃ等埋め込まれていました。
素敵!!


そんなこんなで、楽しい時間はあっという間に過ぎて行き、2泊3日の旅は終了。
キツキツスケジュールでかなり歩いたけれど、リフレッシュできました♪
今度はいつ行けるかなぁ。




No comments:

Post a Comment