Saturday, October 23, 2010

青森

先週の土曜日、日帰りで青森県へ行ってきました。
目的は美術館巡り!
仙台から八戸まで新幹線で移動、その後バスで十和田市へ。


はやぶさ見たかったな〜。
いたるところに三浦春馬くんが!!


よかったらここ↓もチェックしてみてください(笑)CM観れます。

長い事バスに揺られ到着〜♪


馬に関わりの深い街のようで、車止めが馬モチーフ!



美術館の前の花壇はとっても綺麗でした。後ろにうっすら写っているのがこれ↓


フラワーホースです。
十和田市現代美術館といったら、これとスタンディングウーマンが浮かぶと思うんですが、
どうですか?残念ながらスタンディングウーマンは館内にある為撮影はできなかったのですが、
とーっても大きく、リアルでした。

美術館の外には道路を挟んで他にも作品が。。。

おばけ

地面も水玉!

乗れない車

喋る家

ちょっと前まで草間彌生さんの展覧会やってたそうで、観たかったな〜と思ってたから、
水玉を発見した瞬間テンション上がりました。

中の展示は現代美術ってこともあって、理解できないものもありましたが(笑)企画展によっては
また行きたいと思う美術館でした。なによりキレイでした。

さて、次に目指すは「青森県立美術館」です!
私鉄?の十和田市駅からこの↓電車に乗って三沢へ〜




駅員さんに切符切ってもらった。懐かしいな〜この感じ。

三沢から特急白鳥に乗って、青森へ。
本当は美術館のカフェでランチしたかったんだけれど、バス時間の都合上、駅でランチ。

青森ベイブリッジ??

快晴で気持ちいい天気でした。
青森駅からまたまたバスに揺られて到着。


ここと言ったらこれだよね。これだよね〜!!!「あおもり犬」です♪


後ろからも撮ってみたり…

会いたかったよ〜。
企画展の「ジブリのレイアウト展」、常設展の棟方志功もよかったけれど、これを生で見れたことで
全てがぶっ飛んでしまった(笑)
もう一つ、奈良美智の作品が見れる「八角堂」という建物があったんだけれど、時間が足りなくて見る事が
できませんでした。残念!!
楽しい事をしていると時間って早く過ぎますねぇ。
あっという間に閉館時間ですよ。





ここの美術館、展示内容もよかったけれど、係員の制服はミナ ペルホネンだし、調べてみたらロゴや
シンボルマークは菊地敦己だし(佐藤可士和だと思ってた)、建物は建築家の青木淳(代表作:ルイヴィトン表参道店など)だし…県立なのにすごいオシャレだよね(笑)

こうやって観光じゃなく、美術館だけを巡るために旅するってことなかったから、とっても新鮮でした。
次は金沢の「21世紀美術館」に行きたいな〜。
おっと、その前に、旅といえば来月末は京都が待っているのだ!
楽しみ〜♪


2 comments:

  1. きゃーーーーーーーーっ!!!!
    素敵ステキすてきぃ~!!!春馬くん♪♪♪
    ぢゃなくて(笑)(素敵には違いないけど(笑)

    美術館!!!
    十和田市現代美術館☆こんな素敵なところがあったとは!
    教えてくれてありがとぅぅぅぅう!!!

    ReplyDelete
  2. >まりっぺ★

    こじんまりした美術館だけど、地元にこういう美術館あったらいいな〜って感じだった。もしかしたらあるのかもしれないけど…
    外に作品が飾ってあって、触っても撮影してもいいってのがよかったなぁ。
    草間さんの黄色に黒の水玉のカボチャ、中に入れるんだよ!

    ReplyDelete